「Leaf Garden」
Since 99.07.12
circle「Creation of Haniwa」HP


 

Information



「葉庭の出店」同人誌
各ショップにて委託販売中

メロンブックス
とらのあな
アキバホビー
こみっく軸中心派

よろしくです

当ページへの、リンクはフリーです~。( ̄w ̄)∴
相互リンクのほうはお受けしていません、ご容赦ください

リンクは
http://haniwano.blog46.fc2.com/
のほうへおねがいします。
Eメール:haniwamailgmail.com
HPの画像使用についてはこちら
■やたらここで取り扱ってる東方Projectは■
■「上海アリス幻樂団」さまの作品です   ■


葉庭の雑記

 --/--/--(--)    スポンサーサイト

   <スポンサー広告>



  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

 2010/08/10(火)    今月のキッキ

   <うちの猫>

お久しぶりです。
今月の猫の時間です。
興味のある方は続きをクリックをどうぞです


P1030493.jpg
どうも猫です。

P1030503.jpg
最近あついのでよく床に転がっています

P1030048.jpg
飛び上がれる隙間がないか検討中

P1030052.jpg


P1030067.jpg
相変わらず机に乗ってきます

P1030428.jpg
シュレッダー作業完了。
次の獲物は…!

P1030483.jpg
のびー

P1020991.jpg


P1030017.jpg
押入れ探索中…

P1030019.jpg
探索中…

P1030022.jpg
うまそうなものなし。

P1030042.jpg
夏は腹だしでゴロゴロ

P1030511.jpg
おやすみなさい。
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:6

  

コメント

キッキ姫

  • Name:月峰  
  • 一枚目怖いw
    しかし相変わらずフリーダムっぽいですね。
    腹だしで寝たりと可愛いなァ。

    次回のキッキタイムも楽しみにしていますw
    1. 2010/08/10(火) 22:37:37 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

  • Name:イチカゼ  
  • 可愛いですね~(´∀`)
    我が家にも猫が居ますが、やはり猫を見てると非常に癒されますよね。

    うちの猫も暑いからなのか最近はずっと廊下で寝転がってますw
    まあ、もう15歳くらいだから動くのがしんどいのもあるんでしょうけどwww
    1. 2010/08/10(火) 23:32:11 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    くそぅ可愛い可愛いくそぅ。

  • Name:Mya  
  •  ほんに器量の良え子や~。
     前にも思ったんですけど、キッキさんって毛が豊かな割に細毛のもろ猫毛なので、お腹の毛だけが透けてますねー。案外と肉も薄いのでお腹を撫でられるのは嫌がりそうです。というか猫の肋骨は凄い動きますから、触っているこっちが怖いです……。
     しかしこんなに縞模様がハッキリクッキリ出てるのに細い毛の子って凄い……。普通は剛毛か長毛になっちゃいますよ……ねぇ? しかもキッチリ毛の長さが生え揃ってる凄い……。
     ……実は猫の姿をした新手の新生物なのでは? 色々とパーフェクトにゃんこのキッキさん。

     
    >一枚目怖いw

     私は「飛び上がれる隙間がないか検討中」の四枚目が滅茶苦茶、怖いですw 上を見上げているだけの猫がどうやったらこんなに真ん丸な瞳孔を見せるのか不思議でなりません……。
     ……やっぱりキッキさん、猫の皮を被った猫じゃない何か何じゃ……。

     
    >うちの猫は最近、セミをとっ捕まえては自慢げに見せにくるから困ります。。。

     おおお、うえすとさん宅のにゃんこは狩りをなさるんですか。私が世話した子は例外なく狩りとは無縁だったので羨ましいです。みんな例外なく外でぴゃーぴゃー鳴いてる所を保護したので仕方がないのかも知れませんが……。
     ですから余所様のお宅の狩りが出来るシロさんが突如として顔を伏せ、一点を凝視しつつ身体を溜めていると、同じ方向をついつい同じ体勢で凝視しちゃいますよw

     
    >そして、一眼デジが欲しくなった今日この頃(汗

     人に慣れた動物を撮るなら、

    1.シャッタースピードが速い。
    2.絞りが∞か、オートフォーカスが極力、静かで速い。

     の二点を満たせば普通のコンパクト型で大丈夫ですよー。吃驚する子はオートフォーカスのモーター音でビクッとしちゃうのでそうなったら一端、警戒が解けるまで待って下さい。経験上、レンズで80mm位までフォローしていれば警戒域外のにゃんこも撮影出来ますが、普通の何も無い状態のカメラが大凡、人間の視界と同じに造られていて大体35mm位ですから、この数値を参考にどうぞ~。
     そして今の主流の一千万画素も普通は要らないので、800万画素くらいの状態が良い中古をお薦め致します(無論、高いなら高いに越したことはないのですが、昔の一眼レフなんて630万画素でしたもの。ハニカムでなければ充分です)。逆に興味津々と遠慮なくレンズに近づいてくるなら切り替え無しのマクロ(接写)機能が欲しくなりますw
     嫌がる子はカメラを向けられる事自体を嫌がりますが、近づいてくる子は本当に無造作に遠慮なく近づいてきてレンズとゼロ距離です。下がったらその分だけまた近づいてきて、レンズに鼻を当てないと気が済みませんから最終的にはブリッジした私の上に猫が乗る。参ったーどいてどいて(「カメラを向けると近付いてくる」ので絶対に治りません)。
     こんな感じで、自宅の愛猫を写すならF2.8の50mmマクロレンズ、外の野良にゃんこなら30mm-100mmのF3.5かF5.6が一本あれば充分ですな。一眼レフでもレンズは二本あれば充分だと思います。

     で、外飼いのにゃんこだと外でばったり逢う可能性があるので、寧ろ高機能コンデジ(コンパクト型デジタルカメラの略)の方が良いかも知れません。ウチのクロさんと一度だけかなり離れた余所のお宅の塀の上でばったり会ったときは、二人とも顔を見合わせて硬直しましたよw(お互い「何で此処にいるの!?」と顔で語り合いましたw 多分、私もクロさんと同じ顔をしていたのでしょうね。クロさんもそんな顔してましたし、二人とも同時に緊張が解けましたから。テリトリー広いなぁ)

     今年は年始からオッドアイの子育て野良さん達とも逢いましたし、何か良い歳です。
    1. 2010/08/11(水) 15:53:53 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    憂い顔

  • Name:海豹  
  • 可愛いだけじゃない!w
    物憂げなシリアス顔も素敵(*´Д`*)
    キッキさん、お腹出して・・・ナデナデしたひ(*ノノ*)
    犬は大喜びするけど、猫は腹なでられるとどうなるんだろう?
    野良(猫)さんのアゴ下と頭を撫でた時は嫌がらなかったが・・・未知の領域!
    と思ったら上のMyaさんの書き込みの中に驚愕の事実が!w

    某ついったーで名刺の方、拝見しましたw
    確かに朱色通り越してオレンジに近いですね(;´∀`)
    日本名だと色名も文字通り色々あるので言い張った者勝ちかとw
    1. 2010/08/11(水) 18:38:09 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    レス

  • Name:葉庭  
  • ●月峰さん●
    相変わらずのフリーダムです。
    仕事中でも机の上に上がってくる、下ろす
    上がってくる、下ろす。
    いいかげん上がってはいけないことをおぼえてくださいw

    ●イチカゼさん●
    癒されますね。
    にゃーにゃー言い出すと
    気になって作業できませんがw

    >15歳
    おぉ、それはもう置物の心を会得した猫ですね。
    うちはまだ若いので寝る以外に静止する心得を
    もたない落ち着きのない子ですw

    ●Myaさん●
    わー…なんかすごいキッキ褒められてるぞw
    よかったね♪

    >飛び上がれる隙間
    なんか興味深いものがあったんですかね
    目がまん丸


    ●海豹さん●
    猫はお腹をなでられると比較的嫌がりますw
    でも眠いと放置プレイになりますw
    あご下、頭、首周りはなでられるの好き見たいですね猫。

    >名刺
    何度見てもオレンジでしたw


    ●匿名希望様●
    > 質問ですが、当日差し入れを持って行っても宜しいですか?
    はい、ありがとうございます!
    高価な物や痛み易いものでなければ。
    1. 2010/08/12(木) 14:36:04 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    おおぅ。

  • Name:Mya  
  • >猫はお腹をなでられると比較的嫌がりますw

     キッキさんもそうですかー。やっぱり嫌がりますか。うーむ。一般的には嫌がるっていいますよねやっぱり。
     猫のお腹に対して私の体験談ですと、まず女王様気質のシロさん。良く頻繁に近寄ってきてはゴロンとお腹を見せるので触って欲しいのかしらと触ると大概「はしっ」っとツメを出して血が滲むくらいの強さで私の腕を四つ脚絡み。しかし無視して構わないと構え攻撃で纏わり付いてきます。凄いマッサージ好きですがお腹は嫌らしいですよ? 気難しがりやさん。
     次にクロさん。筋肉質だったので腹膜下のお肉が厚くそんなに「お腹!」というイメージがありませんでした。しかも剛毛だったので尚更。普段から余りお腹を見せませんでしたのでお腹は余り撫でませんでしたが嫌がりもしませんでしたねー。頻繁に横たわるので胴の脇を両手で揉みながらなだらかに撫でると喜びました。喉の鳴らし方が「ぐるるるぷすー」。抱き上げても嫌がらなかったナイスガイ。ベストパートナーでした。
     次、きーさん含めた毛玉ーズ。お腹が指三本くらいのサイズしかなくしかもジッとしているときが片時にもないのでお腹を撫でる隙がありませんでした、終わり!(涙) 早くに里子へと出ちゃいましたしねー。
     最後、すずにゃん。常に弛まぬ激しいボディランゲージですが「手を身体の下に入れられる事自体を凄く嫌がる」小さな女の子です。極めて臆病ですが人間依存症。一度自分の臭いが付くと中々、離れません。しかも頭を擦り付けることにトリップすると涎を撒き散らす不思議な癖付き。ベタベタやー。しかし長毛種である自身の体毛は「長くなると噛み千切って整える」野性的な一面も。ですから特に腰回りの毛がぼっさぼさ。おーい女の子……。発情期? 何それ?

     
     こんな感じで海豹さん、猫は害獣指定されるくらい(←本当。「イエネコ」参照。拾ったら最低でも避妊して放してあげて下さいねー)に。個体の個性が強くそれでいて地域性も強いので、「何をさせてくれるか?」は猫それぞれなのですよw 猫は本当に難しい……。この辺り「片桐くん家に猫がいる(吉川景都著)」という漫画が猫の共通描写にかなり詳しいので、宜しければご覧になって下さいな。

     私の体験上では、掌よりも指先を意識しての指圧を主にした掌全体両腕を用いてのマッサージが悦ばれますかね。人間の部位でいうと1.「首回りを前から後に向けて廻す様に」2.「脇から背筋に掛けて上に持ち上げる様に」3.「後ろ脚の腿から背筋に掛けて上へと指圧する様に」が特にお年を召した長老にゃんこに好まれますかねぇ?(体験上) そのにゃんこのコツが掴めないウチは「ブラッシングの要領」で背骨の方を特に撫でてやると良いですよ。ブラシで撫でる程度ではブラッシングにならないので、指で揉むように毛を流れに沿って撫でて上げましょうー。

    <追記>
     スタンバイから復帰して「さて仕事」と椅子に着いたら、真っ先に表示された「どうも猫です。」のキッキさんドアップと目があって吃驚w
    1. 2010/08/12(木) 15:28:29 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://haniwano.blog46.fc2.com/tb.php/228-46472d32
    | HOME |