「Leaf Garden」
Since 99.07.12
circle「Creation of Haniwa」HP


 

Information



「葉庭の出店」同人誌
各ショップにて委託販売中

メロンブックス
とらのあな
アキバホビー
こみっく軸中心派

よろしくです

当ページへの、リンクはフリーです~。( ̄w ̄)∴
相互リンクのほうはお受けしていません、ご容赦ください

リンクは
http://haniwano.blog46.fc2.com/
のほうへおねがいします。
Eメール:haniwamailgmail.com
HPの画像使用についてはこちら
■やたらここで取り扱ってる東方Projectは■
■「上海アリス幻樂団」さまの作品です   ■


葉庭の雑記

 2010/01/22(金)    あけおめことよろです(激遅)

   <東方絵>
明けてます、今年もよろしくお願いします。

そして新年一発目は『ゆかりん』

Pixivの集合絵用に急遽描いた ゆかりん。
これを描く前に虎さんのでアダルトな紫を描いていたので
今度は香霖堂のかわいい紫、ゆかりんを描こう!
と思って描いたのですがしゃがんでいて小ささがわからない orz

今度立ってるやつUPします


で、ちょっとお知らせ。
以前 12月24日にお知らせしました
巫女みこ萃香ラベルのお酒のほう
秋葉原のとらのあなB館で委託販売中のようです。
一階でDVDとか売ってる虎ですね、B館って。
巫女みこ萃香11


そしてそして、
いつもスキンを作ってくださってるbacsanさんが
今度は

の霊夢で作ってくださいました。
…んー…肌の影が黒い


あと冬コミ新刊のほう
遅くても2月1日にはショップに届く…ので
それから並べるのでそんな感じで。遅くてすいませんm(_ _)m
ひょっとしたら早くなるかもしれないので
そんなときはここでまたご報告します。

ちなみに取扱店さんは
・メロンブックス
・とらのあな
・ホワイトキャンバス
・メッセサンオー
になります。メッセさんは現在予約をとっています


  1. トラックバック:0|
  2. コメント:11

  

コメント

超幼女ゆかりん

  • Name:月峰  
  • ですか。
    そういえば香霖堂もようやく単行本化するみたいですね。

    しかし虎さんのでって…4kのあの本ですか?
    やっぱ買うべきか?(ざわざわ

    今年も葉庭さんの絵を楽しみにしています。
    あと霊夢の活躍もw
    1. 2010/01/22(金) 01:46:18 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

  • Name:せきれい  
  • おおーう、ようやく、ようやく葉庭さんの新刊が読める・・・!
    冬の唯一の心残りだったのでヨカッタヨカッタw
    今年もよろしくお願いしますよー(激遅
    1. 2010/01/22(金) 02:19:01 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

  • Name:くま○ちくん  
  • ポーズがポーズなのでちょっとこどもっぽいですねー
    幼さが見えるのは香霖堂ゆかりんっぽいです
    しかしお姉さまなゆかりんもいいけど子供っぽいゆかりんもいい
    ヤバい・・・最近ロリの魅力に目覚めてしまったんでしょうか・・・

    1日ならもうすぐですねー
    予約済みなんでのんびり楽しみに待ってまーす
    1. 2010/01/22(金) 03:12:04 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    幼女と年増の境界

  • Name:海豹  
  • 萃香に勝るとも劣らぬ幼女臭w
    しかし、ゆかりんで上目遣いとかって・・・
    全てが計算づくの行動な気がしてならn(四重結界

    酒と言えば、年末に興味本位で買ってきた
    菊○宗『超辛口』を友人と飲んでみたところ・・・
    あまりの辛さに冷でしか飲めないほどの威力でしたw
    辛さの指標がプラスだと辛口、マイナスだと甘口だそうで、
    酒屋のオヤジに聞いて初めて知りました。
    海豹は すこし かしこくなった。
    ちなみに上記のモノは+9でした。辛口ダメな人には殺人級かとw
    1. 2010/01/22(金) 09:10:05 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    ゆかりん!

  • Name:ミスミ  
  • お疲れ様で~す。ゆ、ゆかりん、可愛い!アダルトチックなゆかりんも良いけど、このゆかりんも最高!お猫様級に和むなぁ。後、やっと冬コミ同人誌、委託開始されるのですね。コチラを購入して、各冬コミ作品の回収は終了となり、やっと私の2009年は終わります。因みに総回収費用は7万前後に(驚)!
    1. 2010/01/23(土) 00:57:48 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    ちっちゃいほうがいい!!

  • Name:かなた  
  • 久しぶりに妖々夢バージョンのゆかりんをみたきがしますwww

    やっぱりゆかりんはちっちゃいに限ります・・・ち、ちがうよ、ロリコンなんかじゃ・・・違わないですけどねwww


    委託楽しみです、今回も10冊ぐらいは・・・いけるのかな・・・(汗www
    1. 2010/01/23(土) 03:36:22 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    ゆかりん可愛いっ!

  • Name:宵闇  
  • 明けました(笑)
    ゆかりん超絶に可愛いですっ!こ、これぞ葉庭さんパワーとういうわけですね!w
    ありがたや、ありがたや~w

    巫女みこ萃香のお酒も早く飲んでみたいところですー。
    1. 2010/01/23(土) 08:08:36 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

  • Name:対  
  • あけてましたね。おめでとう(^▽^)ゴザイマース

    ゆ、ゆかりんの少女臭が激しすぎますw
    初ゆかりん。ありがたやありがたや(*_ _)人

    2月には新刊並ぶんですね~
    楽しみに待ってます~
    1. 2010/01/23(土) 11:32:11 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    レス

  • Name:名無しさん  
  • ●月峰さん●
    >虎で
    いや、たしか今度の例大祭ででるやつです。

    今年霊夢の活躍かと思っていましたが
    ゆかりんが活躍しそうな立ち上がりですw


    ●せきれいさん●
    おまたせしましたー。
    もうショップのほうに入ったようです。
    今年もよろしくです


    ●くま○ちくん●
    「かわいいは正義」と
    どこかのエライ人がいっていましたしw

    新刊のほうもう入荷されたようなので
    近々届くと思われます、おまたせしました


    ●海豹さん●
    >辛口
    なんとそんなに…
    たしかに熱燗にするとアルコールが
    際立ちますからね。
    なるほど…マイナスだと甘口なのか。
    私もはじめてしりましたw


    ●ミスミさん●
    今年はゆかりんが活躍するかも!
    問題はどうやって出すかw
    …このサイズで巫女らせるとかわいいかも。

    >費用7万前後
    ΣΣΣΣΣΣ ( ̄△ ̄;;;;;
    PS3が二台ぐらい買えちゃう!?
    いらないけどっ!


    ●かなたさん●
    >ちっちゃいに限る
    Σなんですってー!大きいほうも大好き!
    でも私のスキルでは大きいほうを表現しきれない現実
    く、くやしい


    ●宵闇さん●
    ありがとうございまーす、
    今年は霊夢ともどもよろしくです(?)


    ●対さん●
    今後のゆかりんにご期待!
    とか言ってるとまた霊夢がおろそかになるなぁ(苦笑
    霊夢ももっさにして出したいのになぁ

    新刊もう並んでるようなので
    よろしくですー
    まぁ2月になってからでもあるとは思うので
    あせる必要はないんですけどね(苦笑)
    1. 2010/01/24(日) 01:13:58 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    明けましておめでとう御座います~

  • Name:Mya  
  •  有り難いことに、冬コミの再販本が一斉に発売された本日、メロン様の通販に並んでいたので注文して参りましたー!

    >猫
     正月は毎年、色々な寺社に行きますが、とある寺院にて生まれて初めて、金銀両眼のネコを目にしました! やはり巷の噂通り白猫でしたよぅ。年始から珍重に御座います(オッドアイは縁起が良いとされるのですよー)。
     そんなわけで、知らない猫と年始から四匹遭遇です。黒一色の兄弟姉妹に(器量好しでした。しかも美声! ウチのクロさん、声だけは野太い残念な子でしたから……)オッドアイの白母猫と茶虎の仔猫です。しかもオッドアイは綺麗な琥珀色!(猫の金目銀目は片方が碧で固定、一方の金が橙金茶緑の四色からどれか、という感じらしいです)
     ちなみに、猫漫画で有名なくるねこ大和センセ宅のもんさんもオッドアイですね。しかも体毛が白黒のツートンカラー。何か羨ましいです……。もんさんの目は碧に緑ですが、確かにスコティッシュホールドのミックスには見えないですな。それでも相当な美猫だと思うのですが。


    >海豹さん
    >菊正○
     ナショナルブランド! 最近のナショナルブランドは案外と美味しかったりします。普通の呑みやすいお酒を安く買いたいなら、今は断然ナショナルブランドですね(三増酒等があった一時期、本当に酷かった事があります)。


    >辛さの指標
     ……スイマセン、ちょいとしたお節介をお許し下さい(この文章が鬼のように長くなるため、敢えて最新記事ではなくこちらにて記しました。葉庭さん、長文、お許しを!:涙)。以下はお時間御座います方のみご覧下さいませ。

     一概にコレ、間違いであるとは俄に言い難いのは事実なのですが、所によってはこれを「嘘を教えること罷り成らん」という感じで怒られるのも事実なので、少し補足という感じで。酒屋のおっちゃん、正確にキチンと教えなあかんてな。
     実はよく酒屋さんで提示されているあの指標ですが、これまた色々と種類があります。+9まであるということはそれは「甘辛度」ではなく「日本酒度」でしょう。所によっては「酸度」も表記するようですな。「甘辛度」もそうですが、「日本酒度」も同様にこの指標はあくまで数値としての観点でして、「味覚の統一規格」ではないので注意が必要です(どの酒屋さんでもこの日本酒度をそのまま甘辛に直結して表示なさっているため、よく間違われます。単なる数値なので、自分がそう感じるかまでは保証してくれません)。どうして間違えるかというのが、というかこれがまた確かに間違えやすい訳ですが、味の甘辛については報告が義務化されている表示(新酒が出来ると報告する)から特に「酸度」と「日本酒度」の二点が注視され、このうち後者の「日本酒度」が俗に「甘辛の指標」とされる数値です(「日本酒度」は「甘辛度」とは別です)。日本酒度の計り方は「規定温度に燗をした定量の酒を日本酒度計測用の容器に入れ、その酒に浮きを浮かべて沈み具合を計る」というものですが、要は酒の比重を計測する為のものですね。計測する酒に糖質が多く含まれていると比重が大きくなるため重りが浮きやすく、よってマイナスに傾きます。逆に糖質が少ないと比重が小さくなりよく重りが沈み込むのでプラス。従って日本酒度がマイナスであるという事はつまり「日本酒中に糖質が多い」という事となるため、ここから「糖質が多い=甘口である」という認識に繋げられた様子です。
     が、この一番最後の「糖質が多い=甘口である」という認識だけが厳密には間違いでして、人間の舌は一概に「糖質が多いモノを甘く感じる」訳ではない点に注意して下さい。そしてまず第一に、甘い辛いという感覚は「個人の味覚に大きく左右される」ので、客観的な統一規格であるわけもなく、それはあくまで主観でしかあり得ないという個人間の常識の相違があります。その味覚の仕組み自体も100%解明されていないため、例えば九州の醤油はかなり甘めですが、その土地の方には逆に本土の醤油が辛いという相対論になります。京味噌は塩辛く八丁味噌はえぐいといわれますが、その土地の方にはそれが普通である通り、個人の標準味覚は完全統一ではなく「地域、個人によって標準が異なる」訳ですよ。故に日本酒度はあくまで指標であり、「日本酒度の高い酒が例外なく辛く感じられる」という訳では決してないという点に注意して下さい(糖質が高くても甘くない商品は世に多くありますしね)。更に「アルコール度数」と「日本酒度(含有糖度)」、「酸度」(酸度はコクに関係する数値ですが割愛!)から算出する事が出来る「甘辛度」が、より正確に日本酒の甘辛を表現します(コレはブドウ糖の含有度と酸度から算出されます)。甘辛度は+3~-3の範疇。-が辛い、+が甘いです。甘辛度は一応、人間の味覚に対する酒の甘い辛いを八割方、究明した上で信頼が置ける数値とされております。が、再三、繰り返しますが「味覚はあくまで個人の主観」なので、厳密にはあくまで客観的数値であり、主観として当て嵌まらない方も居られる訳ですよ。細かい事ですが百%の証明が為されていない事項なので「厳密には違う」といわざるを得ないのです、スミマセン……。

     言葉尻を捉えたような表現で曖昧だなぁと仰る方の為に、もう少し納得できそうな理屈を更に加えますと、日本酒は葡萄酒のように果物を原料としているわけではないので、糖度が高いからといってもそれはあくまで「お米の糖度」なので、穀物が果実のように甘いわけではないのと同義ですね(此処まで来ると化学の領域。ブドウ糖のグルコースと果糖のフルクトースで糖質が違うのですよ。登山具店で即座にエネルギーとなるブドウ糖の結晶が売っておりますが、アレも砂糖のようには甘くないですな)。

     理屈で述べると以上です。以下は私の体験談をお話ししますが、私自身は通常の日本酒アルコール度数(15%~16%)で辛いと感じた酒は今まで一つも御座いません。が、「へう○もの」の八巻にて蒲生氏郷が伊達政宗の五倍特濃茶を飲まされた折の如き顔で「糞甘ぇあああ!!!」と絶叫して吹き出しかけた事はあります。このお酒は岩○醸造さんの「幻○城 大吟醸一升」なのですが、コイツの日本酒度は+5、標準の指標ですと存分に辛口ですが、人生初体験「喉に味が残る程の甘口」でした。本当に吃驚した……。こういった点から、私の舌は恐らく辛口が標準なのだと思いますが、……どうやったらあんなに甘い酒が出来るかが未だに疑問です(故に、辛いと感じたことがない私は「辛口の日本酒を紹介しろ」といわれると非常に困ります)。

     と、こんな感じで「甘い辛いは個人の主観による」んですね。しかし、「日本酒度は酒の比重を測るもの、比重は残留糖度に左右される」と聴かされれば、殆どの方は疑問を抱かず「糖度が高い=甘い」と思ってしまうわけで、コレを罪に問うのは酷でしょう。誤解されて然るべきです。

     最後に、判らないなりに「辛かった」酒を余談として提示しますが、酒税法の改定によりアルコール度数が20%迄なら同税率となったため(もやし○ん参照)、日本酒にも味の幅が増えてきました。その上で一品目、高垣酒○様「龍神丸 大吟醸生○酒」2007年版。それまでは毎年、購入していたのですが、年毎にアルコール度数が上がっていき、2007年の段階で17.8度。しかも生原酒で寝かせておらず加水も一切しておられないので、驚くほど味が荒い! 辛いというより、キツイ……? 寧ろ辛(つら)い? 此処で龍神○そのものにリタイア、17.8度の日本酒があれだけキツイとは想像もしませんでした。
     こんな具合で、辛いという表現をアルコール度数に求める方も中には居られるので、更に「辛いって何?」というお話しになってくるのです。ワインのように原材料を果実としているお酒もあるので甘いのは判るのですが、塩を入れるわけではないので「辛い」というのは一体、何処に求めるのかという訳ですな。嗜好品なので恐らく、千差万別の答えがあるのでしょうね。
     もう一つ、呑んだ事はないのですが面白そうだなと思っているのが、丸石醸○様の「上○ 長譽 原酒」。一升瓶ではなく四号瓶ですが、日本酒度は-1。世間的には「甘口」ですね。しかしアルコール度数は19.8%、龍神丸より上です。このお酒は果たして、私の舌は甘いと感じるのか辛いと感じるのか!? 今度、遊びに行ったら買ってこようと思いますが、チャレンジャーな方がいらっしゃいましたら是非、利いてみて下さいませw 科学的好奇心、知的興味がくすぐられます……!

     あ、もし葉庭さんが独自ラベルでお酒を出されるなら、私は一つの銘柄として丸石醸造さんの「葵の風 純米吟醸」をお薦めしたいです。一昨年辺りからラインナップから消えてしまったのですが、私が利いた純米酒の中では最も値段に対する味わいが良かったですよー。
     それでは長文、失礼いたしました。
    1. 2010/01/25(月) 03:17:19 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    レス

  • Name:葉庭  
  • ●Myaさん●

    まずはレスがとても遅くなりましてすいません。

    >にゃんこ
    寺院生まれで白くて金銀のオッドアイって
    すごい縁起よさそうな猫ですね!是非激写したい…

    >酒話し
    わお、ほんとに長いw
    でもこんな長文を丁寧にありがとうございました。
    拝見しました。
    ん、まぁそうですよね
    「辛い、甘い」は酒に限らず食べ物は
    基本個人の感想ですからね。

    日本酒はよく外で飲むときに呑むのですが
    いかんせん呑んでるうえに、できるだけ種類を
    呑むので翌日「うまかったけどなに呑んだっけ?」
    となるのがもうなんかくやしくてw
    最近はカメラとメモ帳でも持っていって
    ラベルと簡単な感想をかかなきゃだめか?
    などと思っています。
    が、そりゃ何かのライターか?w
    みたいなきがして行動はできていません(苦笑
    1. 2010/03/03(水) 03:49:49 |
    2. URL |
    3. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://haniwano.blog46.fc2.com/tb.php/201-eefc122d
    | HOME |